マスクで“耳”痛くないですか?
「マスク皮膚炎」になってしまう前に、耳までスキンケアを!
今、注目されている“マスク皮膚炎”
いまや外出時の必需品となっているマスク。1日の中でも長い時間、着用しているのではないでしょうか。
マスクによる乾燥やニキビなどの肌トラブルに悩まされる人も多い中、
今注目されているのが、マスクを長時間着けることにより、耳に炎症が起きてしまう「マスク皮膚炎」です。
皆さんもマスクを着けていると、耳が痛くなった経験はありませんか?
マスクのゴムによって、耳への圧がかかったり、こすれ続けたりすると、“マスク皮膚炎”へと発展してしまいます。
炎症が起きているにも関わらず、次の日にはまたマスクをつけなければならない状況も多いはず。
それをくり返していると、症状が深刻化してしまう場合もあるので注意が必要です。
日常的にマスクをつけるのが当たり前な今、
つらい“マスク皮膚炎”になってしまう前に、早めの対策が大切です。
いつものスキンケアの最後にひと塗り!耳までスキンケア
マスクによる摩擦の対策として、今日から簡単に取り入れられることがあります。
それは「耳に乳液やクリームを薄く塗っておく」ことです。
普段スキンケアをするときに、耳は見逃しがちですよね。
お出かけ前のいつものスキンケアの最後に、耳裏まで手を伸ばし、耳にもスキンケアしましょう。
成分に含まれる油分で肌を摩擦から守り、バリア機能の低下を防ぎます。
耳裏の汗などもこまめにふきとって、しっかり保湿をしてあげましょう!
おすすめ記事